新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

共有

(2020年10月22日 一部情報を更新しました)

(2020年10月13日 一部情報を更新しました)

2020年10月8日

この度、弊社大阪支店に勤務する従業員1名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが確認されました。関係各所の皆様には、多大なるご心配およびご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。本件における経緯と本日現在の弊社の対応について、以下のとおりまとめましたので、ご確認の程お願い申し上げます。

<感染者について>

  • 10月1日夕刻より微熱が継続し、10月4日から39度を超える高熱となったため新型コロナ受診相談センターへ連絡したところ10月6日にPCR検査を受けるよう指示を受ける
  • 10月6日にPCR検査を受診、7日夕刻に陽性が判明
  •  大阪支店への最後の出社は9月30日、10月1日午前には笹塚の東京本社に立ち寄る
  • 濃厚接触者としては大阪支店所属の従業員5名が特定される(東京は無し)
  • 感染経路については現在のところ不明
  • >10月21日に症状が十分回復し、医師の診断の結果退院。10月26日より職場復帰予定

<大阪支店について>

  • 保健所の指導に基づき事務所内の消毒を実施の上、営業を継続
  • 濃厚接触者5名については、PCR検査の結果、全員陰性が確認されましたが、保健所の指導に基づき10月14日まで自宅待機
  • 濃厚接触者と接触の可能性の高い従業員を除く所属従業員は通常勤務を継続

<感染拡大の抑止について>

  • 管轄保健所とは今後も密に連携し、最善の対応について指導を仰ぎながら適切に実施
  • 毎日の検温と健康状態のチェック、通勤時・勤務時のマスク着用、こまめな手洗いなど弊社ガイドラインに則った行動を再度喚起、徹底

以上、今後もお客様、関係各所の皆様、そして従業員の安全と健康を最優先に、最善の対応を適切に徹底し、感染拡大の防止に努めてまいります。皆様には多大なご心配とご不便をおかけいたしましたことについて改めてお詫び申し上げると共に、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

共有